養生館ゲストの皆さんの声 8/24~

8月24日から4泊5日
養生館に滞在したゲストのみなさんの声です。

プログラム参加率抜群の週でした。
ほとんど全員参加。
みなさん意欲的で、ゲリラ豪雨もなんのその。
たのもしい! 小針

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「不思議でした」30代女性

とても充実した5日間でした。
いつも素直じゃない主人を引っ張り出しての初参加。
不安も多かったのですが、なぜか小針先生の言うことは素直に聞いていたのが不思議でした(笑)
また来ます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「内側への視点が開かれました」40代女性

心も体も全ての緊張が解き放たれた5日間でした。
日常の生活では思っている以上に体もこわばり、暴飲暴食で、体に無理をさせているんだなと気づきました。
ここでも生活で、自分の体の動き、味わう力、呼吸の深さなど、
内側への視点が開かれました。
意外と自分の内にも気づかぬパワーがあることに、驚きとてもうれしい気持ちです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「食の在り方を学べました」40代女性

食べないでいることの、ある意味自由さ(楽しさ)を全般に感じていましたが、
2日目午後、激しい頭痛狩り、大変だったりもして、
とにかく、よく眠って、よく動いて、がっつり体が刺激を受けた4日間でした。
食べ物への接し方(実際に口に入れるときの)を見直せたとことが自分にはうれしいことでした。
感じるということをもっと自分に許していいんだなと思いました。
考えるがいつもありがとうございます。優先していないといけないように思っていました。
食だけでなく在り方についてヒントをたくさんいただけたこと、感謝しています。
ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「感覚を研ぎ澄ますこと」40代女性

小針先生の最後の講座が、食のこと以外が大部分だったのが印象的でした。
自分の感覚を研ぎ澄ますことの大切さは、わかっているつもりでしたが、
忙しくしているうちに変化していく自分や環境と付き合いきれなくなっていたので、
そのあたりのことを思い出すきっかけになりそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「完璧を目指さず」20代女性

完璧主義を目指さず、しょうがないかと思える心を持ちたいと思った。
一つ実践したいと思えることを明日から習慣づけたいと思う。
食事の大切さ、ありがたみを感じた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「丁寧に生きよう」30代女性

丁寧に生きようと感じた。
呼吸を大切に、かむことを大切に。
また、責めることを少なくし褒めることを多くするという言葉が身にしみました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「日常で実践」30代男性

断食によってきれいになった身体を大切にしようと思いました。
またマッサージなど参考になることが多く、かつ実践時に効果を実感できました。
少しでも健康でいられるように日常に戻っても実践していこうと思いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「体や心の声を聴けるように」30代女性

「やせなければ」「これではダメだ」という体のくすぶりを聞くのではなく、
体や心の声を聴けるように感覚を研ぎ澄ませたいと思いました。
自然あふれる環境で自分の内面と向き合いつつ、呼吸の大切さや食のおいしさを発見できた貴重な体験でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「バシッとリセット」40代女性

体にいろんな刺激をいただいて、大変な時もありましたが、
快さもたくさん体験できて、ほんとの、ほんとの骨休めというか、
バシッとリセットできた日々でした。
すべてをホールドしてくださった先生、スタッフの皆様、海ちゃん、この伊豆の地に感謝しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「やればできるじゃ~ん」40代女性

自分のためのゆったりとした丁寧な時間を過ごしたくて来ました。
甘いものについ手がのびる、コンビニのチョコレートをすぐ買っちゃう…
そんな私が空腹を感じながらも一切のチョコレートに手を出さず、この4泊5日を過ごせました。
やればできるじゃ~ん、私(笑)
心を込めて作ってくださったお食事のおいしかったこと、初体験のヨガも楽しかった。
プログラム盛りだくさんで充実でした。
また来ます。ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「心身ともにいやされました」40代女性

伊豆の海と山、気持ちの良い温泉やマッサージ、
おいしい食事、笑顔のスタッフの皆さん、
脱力系と熱血の両面あわせ持つ小針先生…
とてもぜいたくな5日間を過ごさせていただき、心身ともにいやされました。
また俗世間に戻ってがんばれそうです。ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「これからの変化が楽しみ」40代女性
すてきな自然歩道、すばらしく気持ちのよい露天風呂、いいお天気の3日間、心づくしのお食事(量より質!)
小針先生のお話と講座、どれもよかったです。
かなりマイペースに過ごさせてもらいましたが、(トレイルウォークもみなさんから離れたマイペース参加で)
それでも後ろめたく思わなくていい雰囲気でうれしかったです。
体力的には最後までヘロヘロで、普段ため込んでいたんだなと。これからどう変化していくかが楽しみです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・


メルマガ『やすらぎ通信』
~断食の達人が教えるこころとからだのリセット法~

こころとからだのリセット法や食生活の話題、
やすらぎの里のレシピなどを毎週無料でお送りします。

やすらぎ通信の登録・解除はこちらから↓
やすらぎ通信

コメントをどうぞ