やすらぎの里総合トップページ

口コミで人気の伊豆の断食道場・宿泊施設
日常を離れて、健康的なダイエットや食生活、体質改善に効果
温泉とマッサージがついているので、楽しく断食ができます。

トップ |  やすらぎの里について |  代表から |  断食について |  人気の秘密 |  利用案内 |  アクセス 

ご予約・お問い合わせ

『 やすらぎ通信 』 食前の祈り

『 やすらぎ通信 』 第649号 2017.8.14

~ 断食の専門家が教える
心と体のリセット法 ~

やすらぎ通信の登録・解除はこちらから↓
やすらぎ通信

●やすらぎの里

NHKの「ドキュメント72時間」で放送されました

■━━━━━━━━━■

こんにちは、
やすらぎの里の大沢です。

伊豆高原は曇っていますが、
涼しくて、過ごしやすい日です。

本館は、高台にあるので、
窓を開けておけば、冷房いらず。

自然の風が通り抜け、
セミや鳥の声が館内にも響き渡り、
まさに高原の避暑地。

ゲストの人が、ロビーやテラスで、
気持ちよさそうにくつろいでいます。

リピーターの方がたくさんのやすらぎの里から、
やすらぎ通信をお送りします。

テラスでお茶

【目次】━━━━━

【1】食前の祈り

【2】やすらぎのレシピ
「夏野菜の玄米リゾット」

【3】寄せ書きから

【4】編集後記

■ やすらぎの里の空き室状況はこちら

空き室状況

━━━━━━━━━━━
【1】食前の祈り
━━━━━━━━━━━

お盆ですね。

僕の実家は岩手の三陸海岸沿いの小さな町。

お盆の時期になると、
玄関先で、松の木を燃やして先祖を迎える、
「松灯し」をやります。

普段は静かな実家も、
お盆になると親戚が子供を連れてやってくるので、
とても賑やかになり、ワクワクした思い出があります。

昔の家は冠婚葬祭がおこなえる、
三間続きの和室があり、
そこに布団を並べて、修学旅行のように、
夜まで遊んでたな~。

その頃のことを思い出していると、
ちょっと湿っぽい布団の匂いや、
仏壇の線香の匂い、松の木がパチパチと燃える音まで、
リアルに蘇ってきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今、こうして好きな仕事をさせてもらっているのも、
両親や祖父母、そこに続く先祖の支えがあったから。

いや、先祖だけでなく、
ご縁があったすべての命に支えられている。

お盆ですから、
そんなことも思い出して、
食事の前に、手を合わせて、
心を静めて祈りを捧げてみませんか。

やすらぎの里で「食のワーク」のときにやっている、
「食前の祈りの言葉」を紹介しますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

軽く目を閉じ、肩の力を抜きましょう。
ゆっくり呼吸しながら、
心の中で“ありがとうございます”と
3回唱えて下さい。

その後で、声に出して
「食前の祈りの言葉」を唱えてみましょう。

“あめつちの恵みと多くの人の働きに感謝し、
命のもとをつつしんでいただきます“

みなさん、よいお盆をお過ごしください。

■ 断食×リトリート

断食リトリート

━━━━━━━━━━━
【2】やすらぎのレシピ
━━━━━━━━━━━

やすらぎの里、本館キッチンスタッフの小長谷です。
やすらぎの里でお仕事させて頂き、早16年。

毎日食べても、飽きない定番メニューから、
新しいメニューなど、ご紹介していきたいと思います。

さて、夏本番!暑くて食欲が・・・なんて時でも、
さっぱり食べられる夏野菜の玄米リゾットです。

リゾットですが、干しシイタケの旨味、
南瓜やトウモロコシの甘み、
トマトの酸味が絶妙の和風リゾットなので、
朝からモリモリ頂けます!

夏野菜の玄米リゾット(4人分)

炊いた玄米 1合
かぼちゃ 50g
ナス   100g
トマト  100g
とうもろこし 25g
チンゲン菜  40g
干しシイタケ 2枚 (水で戻しておく)
枝豆     50g
水   800cc(シイタケの戻し汁も含む)
酒  大さじ3
みりん 大さじ2
濃口醤油 大さじ2
塩  少々
おろし生姜 小さじ2

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「作り方」
1、フライパンに油をひいて、中火にかけ野菜を炒める。

2、油が回ったら、調味料と水を加えて加熱する。

3、南瓜に火が通ったらおろし生姜を加えてよく混ぜる。

4、玄米を水で洗い、温めた汁に浸けご飯を温め、
熱い汁と具をかける。

シイタケの戻し汁が入ると美味しいので捨てないでね!

いただきま~す!

ご飯をモリモリいただいて、暑さに負けないように・・・
今日も素敵な一日を♪ 

■ やすらぎの里の食事
https://y-sato.com/diary/yasuragifoods

━━━━━━━━━━━
【3】寄せ書きから
━━━━━━━━━━━

やすらぎの里では、
来ていただいた方がお帰りの際に、
寄せ書きを書いてもらっています。

滞在中の感想から感謝の声まで、
すべてスタッフみんなの活力になっています。

今回は7月30日から6泊7日で、
本館に滞在されたみなさんの声です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まじめでがんばり屋で、
疲れをため込んでいる人が多い週でした。

本当に疲れたときは、
したくなるまで、何もしないでいい。

プログラムも散歩も無理にしないで、
自分の好きなように過ごす。

そんなダラダラした自分をゆるす。
周りからも、自分自身からも。

心からやすらげる場所で、
ありたいと思っています。

大沢

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「空腹感を楽しく乗り越えた」40代 女性

山も海も美しい景色が見えて、
風も感じられる施設ですね。

毎日、岩盤浴や温泉に入れて、
マッサージもついていたので、
空腹感を楽しく乗り越えることができました。

普段はしない運動もたくさんしたり、
スムージーやスープだけの2日間や、
ヘルシーで美味しいお食事をゆっくり味わい、
いろんな人に出会えて、幸せでした。

もっと瞑想が自然体でこなせるようになって、
あるがままを観て、
すべてを受け入れられるようになりたいです。

美味しい空気、美味しい食事、
素敵な出会いで浄化されました。
本当にありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「甘いもの依存症」40代 女性

普段から甘いもの依存症の私としては、
病院に入所する感じでしたが、
正直、苦しいことはまったくなかったので、
この施設のおかげだと思っています。

みなさんと語り合うことは、依存症患者(!?)としては、
苦しみを共感してもらえたり、したり、
自らの行動を俯瞰でき、とても有意義な時間になりました。

また、トレイルウォークに脱落せずについていけたことが、
とても自身になり、チャレンジしてよかったです。

大沢先生のゆる感に癒され、
ワンちゃんたちがいることで、心がほっこりしました。
スタッフのみなさま、ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「自分と向き合う時間」20代 女性

不規則な生活により増えすぎた体重に悩んでいたところ、
会社の社長にこちらをすすめられて来ました。

今まで、ストレスを暴飲暴食でしか解消できませんでしたが、
きちんと自分と向き合う時間を作り、
見つめ直すことで、
食事がとても尊いものに思えるようになりました。

肩や腰のガチガチだったコリも人並みに戻り、
来週からまた仕事をがんばろうと活力が湧いてきました。

快適な一週間をありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「お菓子ばかり食べていた」20代 女性

普段は365日、間食がない日がないため、
自己嫌悪でいっぱいでした。
(食事は少ないのですが、お菓子ばかり食べている)

フライドポテトを一週間食べなかったのは、
何年振りだろう。

デトックスコースで、お腹を空かせて、
美味しく食べられて、本当に嬉しかったです。

帰ってからは、自分の体の声を聞くようにしたいです。

■ やすらぎの里の体験談

お客様の声・体験談

━━━━━━━━━━━
【4】 編集後記
━━━━━━━━━━━

今朝の散歩は「城ヶ崎ピクニカルコース」

深い森と海の景色、波の音が楽しめる、
手軽で変化に富んだコースです。

帰りに蓮着寺に寄って
「成就の鐘」をついて、願掛け。

いい一週間のスタートです。
d(⌒ー⌒)

大沢

やすらぎ日記
https://y-sato.com/diary

━━━━━━━━━━━

コメントをどうぞ