やすらぎの里総合トップページ

口コミで人気の伊豆の断食道場・宿泊施設
日常を離れて、健康的なダイエットや食生活、体質改善に効果
温泉とマッサージがついているので、楽しく断食ができます。

トップ |  やすらぎの里について |  代表から |  断食について |  人気の秘密 |  利用案内 |  アクセス 

ご予約・お問い合わせ

『 やすらぎ通信 』 第46号 【 腸をきれいにする その5 】

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
『 やすらぎ通信 』  第46号 週刊 2005.03/18
~ 断食のプロが教える・からだの内側からきれいになる方法 ~
   やすらぎの里・ホームページ https://y-sato.com/  
新着情報と日記ブログ http://plaza.rakuten.co.jp/ysato/
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
【このメルマガは】
断食で有名な「やすらぎの里」の大沢が、毎日ゲストの方にアド
バイスしている食事や運動、お料理レシピなどをみなさんに紹介
するために発行しています。
できるだけたくさんの方が、やすらぎに満ちた毎日を送れて、さら
にその人らしい幸せな生き方のお手伝いができればうれしいです。
【目次】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 【1】 腸をきれいにする その5
「便秘の解消法」
 【2】 おすすめの書籍
   「幸せな宝地図であなたの夢がかなう」
 【3】 寄せ書きから
 【4】 編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 【1】 腸をきれいにする その5
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「便秘の解消法 」
食事は気をつけてるんだけど、なかなか便秘がよくならない。
食物繊維をたくさん取るようにしたら、お腹が張るようになった。
なんていう人も、実はいます。
というか、結構います。
それじゃあ、せっかくがんばって玄米食を続けているのに、
これって無駄な努力なの?
そんなことありません。
まずは食生活の改善が基本です。
しかし、それでもだめな人はストレスが原因です。
ストレス、ストレスって言うけど、私ストレスなんかあまりないわよ。
そんなこと言う人もいます。
ストレスと言うと、何か嫌なことがあるとか、
嫌いな仕事を無理してやっているっていうイメージがあります。
しかし、嫌なことじゃなくても、緊張が続いたり、変化が大きい
ことは身体的にはすべてストレスと感じています。
例えば、仕事の好きな人でも緊張が続たり、仕事時間が一定じゃ
ない人は身体的にはストレスになっているんです。
じゃあ、便秘を治すためには、仕事を辞めなきゃだめだっていうの?
そんなことできませんよね。
それに、ストレスがまったくない生活っていうのもどうかなって
思います。
なんたって、まったく刺激も、変化もない毎日なんですから。
それじゃあ、どうすればいいのよ?
ストレスは長く続くのが悪いんです。
短い期間で終わるストレスはそれほど害を与えるものではありません。
だから、上手な切り替えが必要なんです。
だいたいストレスがたまったときはイライラして頭にきてますから、
頭に上った血を下げなきゃだめです。
例えば、仕事帰りに一駅歩くようにすると、足を使うので頭に上った
血が足の方に下がってきます。
イライラしていても、20~30分もくもくと歩いていると、冷静に
なれて少しすっきりします。
歩く時間なんてないよと言う人は、家に帰って半身浴です。
しっかり汗をかいて、ストレスを汗で発散するのです。
ストレス・・・?
私は嫌なことがないから関係ないね、という人もいます。
だけど、治療で身体に触れてみると、肩も腰もガチガチだった。
そんな人、けっこういますよ。
特に、仕事が好きでがんがんいく人ですね。
いくら頭で好きだと思っていても、緊張が続いたり、不規則な生活が
続くと身体はストレスと感じてしまいます。
そういう人は頭で感じる幸せと、身体で感じる幸せがずれてるんですね。
そんな人は身体から教えてもらうのが大事です。
どんな病気や症状でも意味のないものはありません。
かならず、なにかをわたしたちに伝えようとしているメッセージです。
われわれは、ただその症状を治したり、抑えることだけを考えないで、
そのメッセージを自分の生活にどう生かしていくのか。
それが大事なのかなと思います。
なんだか今日は神がかっていますね。
あまりストレスの問題を突き詰めていくと、便秘の問題からずれてしま
いそうなので、また次回からは、便秘の解消法(生活編)を紹介します。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 【2】 おすすめの書
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「幸せな宝地図であなたの夢がかなう」 ゴマブックス 望月俊孝著
今日はやすらぎの里で新しく取り扱うことになった書籍を紹介します。
ベストセラーになっているので、もうご存知の方も多いと思います。
大きな紙に自分の夢を書き込み、イメージや写真を貼っていく。
それを部屋に飾って、毎日眺めるだけで、その夢がかなってしまう。
「ほんと!そんなばかな」
「そんな、簡単な方法で夢がかなうんだったら苦労しないよ」
実は、私もはじめはそう思っていました。
だけど、自分のイメージを写真やイラストで張り出すという作業が
面白そうなので、家族みんなでやってみました。
この作業が結構楽しいんですね。
自分が漠然と考えていたことを写真で張り出すと、夢がとても
具体的になってくるのです。
イメージは潜在意識に強く働きかけますので、これを毎日見ていると、
自分の夢を潜在意識に刻み込んでいくことになるのです。
昔だったら、かなり意志の強い人でなければ出来なかったことが、
簡単にできてしまう、すっごい方法なんです。
↓宝地図の望月さんのホームページはこちらです。
http://www.takaramap.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 【3】 寄せ書きから
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
やすらぎの里では来ていただいた方が、お帰りの際に、寄せ書きを書
いてもらっています。滞在中の感想から感謝の声まで、すべてスタッフ
みんなの活力になっています。
その中の一部をご紹介させていただきます。
————————————————————–
最初、来たときは自律神経の働きがガタガタでしたが、帰りの検査
では働きがほぼ正常になり、本当にうれしいです!
これからはヨガをやったりして、上手に気持ちの切り替えができる
ようにしたいと思います。
大沢先生、スタッフのみなさんありがとうございました。30代女性
————————————————————–
楽しい一週間でした!
集まった人たちがみんなが全員すばらしい人達でした。よく笑い、
よく寝て、きれいな空気と水と美味しい食事に大満足です。
本当にお世話になりました。
また、是非来させていただきます。 30代 女性
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 【4】 編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
書籍紹介のコーナーで紹介した「幸せの宝地図」ですが、自分で試して、
楽しくて、効果も実感できるので、やすらぎの里でもプログラムとして
取り入れようと思っています。
そんなこともあって、なにか問題があるといけないので、一応、著者の
望月先生にメールでご連絡をしたところ、すぐに本人から電話をいただ
きました。
まさか、本人から電話が来るとは思っていなかったので、感激しました。
やはり、成功している方は行動が早いですね。
ありがたいことにやすらぎの里のこともご存知で、宝地図のワークの件も
快く承諾してくれました。
断食で、頭もからだも空っぽにしたからこそ見えてくるものってあると
思います。来週以降に参加する方は、乞うご期待! 大沢
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ お問い合わせ
▼やすらぎの里 TEL 00557-55-2660 電話受付時間 (AM9:00~PM9:00)
izu@y-sato.com 【 ご意見・ご感想・資料請求・お問い合わせ 】  
https://y-sato.com 【 滞在メニュー・予約状況・予約申し込み 】
http://plaza.rakuten.co.jp/ysato/ 【 やすらぎの里新着情報・日記 】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

コメントをどうぞ