本館のみなさんの声 12月25日~

クリスマスから年末にかけての滞在したみなさん。
師走の疲れをすっきり取って、
みんなで元気に楽しく動き回っていました。

いい天気が続き、
日の出ツアーでもきれいな日の出が見れました。

日の出ツアー

帰りの日は、みなさん古くからの親友にように、
別れを惜しんでいたのが印象的でした。

大沢


「自分を見つめる機会になった」40代 女性

とにかく清潔なところがよかったです。
スタッフの方が丁寧に観葉植物の葉を一枚一枚拭いていることに感動しました。

今の時代にとても必要な施設だと思います。
日常、情報の多さの中でリセットするには、
静かなところでゆっくり過ごすことが必要だと思います。

帰ったら、生活をひとつひとつ丁寧に過ごしていきたいです。
今回は自分を見つめる良い機会となりました。
楽しい時間をありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「いろんなイベントが充実」40代 男性

心と身体の疲れを取りたく、リセットしたいと思い、
いろいろ調べてみたら断食にたどりつき「やすらぎの里」を知りました。

スタッフのみなさん、参加者のみなさんが話しやすく、
いい方ばかりだったので、辛い断食も無事達成できました。

いろんなイベントがあったので、より充実した滞在になりました。
多くの人たちと特別な空間での出会いはとても楽しい時間でした。
とても貴重な体験をありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「頭の雑音が減り、安らかな気持ちになれた」30代 女性

年末の一週間という時間を自然豊かな場所でゆっくり過ごしたいと思い来ました。
プログラム、施設、スタッフの方々、食事など、どれもよかったです。
一緒に参加された方々とも、とても楽しく過ごせてよかったです。

断食ということでもっとストイックな修行のようなところを想像していましたが、
全体にホスピタリティーにあふれて、とても快適に過ごすことが出来ました。

体もスッキリしましたが、何よりも頭の雑音が減り、
精神的に安らかな気持ちになれたことがとても嬉しいです。
大沢先生のひとつひとつの言葉からも、多くの学びを得ました。
ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ごはんの美味しさに感動!」30代 女性

やすらぎに来た人のブログを見て、
みなさんが本当に来てよかったと書いていたので、こちらに決めて来ました。

食事やロビーにいるときなど、他の方に話しかけてもらい、
最終日にはすごく仲良くなって、
普通に生活している中では聞くことができないことをたくさん話せたことが宝物です。

普段の生活のイライラやもやもやを解決する方法の糸口がつかめた気がします。
ヨガや瞑想に興味があったので、
初心者にも分かりやすいように教えて下さったので、ためになりました。

あと、ごはんの美味しさに本当に本当に感動しました!
お出汁の美味しさを感じたのも初めてです。

食べられることのありがたさ、大切さを帰ってからも忘れないようにしたいです。
美味しいごはんをありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「」30代 女性

心屋さんと堀江さんのブログを見て、行ってみたくなって来ました。
お部屋の窓とテラスから海が見え、行き切れないくらいの散歩コースがあって、
プログラムが豊富なところがよかったです。

3、4年前とは体質が全然違ってきてるのに、
その時に良かった健康法を今でもしていて、
それが逆効果だったとわかりました。
自分の体の声を聞いて、やっていこうと思いました。
体がほっとしたように感じます。
これから体が少しずつ楽になっていく気がします。
やすらぎの里に来て、本当に良かったです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「いつ来ても楽しい」30代 女性

参加する人によって、毎回空気が違うのが楽しいです。

同じ組み合わせは2度とないので、一期一会の大切さを感じます。
いつ来ても、結果楽しいのが素晴らしい!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「私もがんばろう」40代 女性

今回も楽しい時間を過ごすことができました。
みんなそれぞれ悩みを抱えていながらもがんばっているんだな~と、気づきました。
私もがんばろうというパワーをもらいました。
無理をせず、身体の声を聞いて生活改善ができたらと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「食べなくても動ける」20代 女性 

体質改善に断食がいいと聞いたので体験してみたかったです。
何よりも館内がキレイなのが一番良かったです。

食べると体が熱くなったりするんですね。

食べないと動けないと思っていたけど、
食べなくても全然大丈夫で、
むしろよく動けるんだと感じました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「娘に誘われて」60代 女性

娘に誘われて、転地療養で休みに来ました。
日頃の脳の酷使、動かないことで股関節が固まっていることが分かり、
心して動かそうと思いました。

仕事中も集中力を高めるために、リセットする時間が必要ですね。
また来たいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「自分の体の弱点が分かった」60代 女性

何年か前に「人生を変える七日間」の本に紹介されていたので知り、断食に興味を持ちました。
スタッフの方の仕事に対する真摯な姿勢が感じられて、感動しました。

自分の体の弱点がはっきりわかったので、今後の生活に活かしていきたいです。
みなさん、本当にありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「一週間、楽しく充実していました」20代 男性

日常では出会えない方々に会え、いろんな話ができたのがとても良かったです。
瞑想をやって、何も考えないこと、集中することは大切なことだと学びました。

普段は常に何かを考えることが良いことだと思っていたが、
空っぽになる練習が必要だと感じたので、これから続けてみます。
一週間が本当に早くて、楽しく充実していました。
ありがとうございました!

コメントをどうぞ