「半日断食でらくらく解毒」

断食にすばらしい解毒効果があるということがわかったところで、
いざ実践となると抵抗のある方も多いと思います。
仕事が忙しかったり、主婦の方は家族の食事を
作らなければいけなかったりすると難しく思えてしまうのは当然です。
そこでおすすめしたいのが、半日断食ダイエット。
朝、昼の食事の代わりに野菜ジュースを飲んで、
夕食を回復食にするというものです。
普段のライフスタイルを大幅に変える必要がありません。
また、食欲を抑えることによるストレスも少ないのです。
人によって異なりますが、多少の解毒効果を実感できたり、
1kgくらいの減量効果も期待できます。
ただ、注意していただきたいのが、夕食をきちんとした
回復食にするということです。
二食、抜くというのはそれほど難しいことではありません。
「私なんか仕事で忙しいと、ときどき二食ぐらい抜いてるわよ」
なんて方もいるかもしれません。
しかし、そういう方のほとんどは、
その後にまとめてドカンと食べている方が多いようです。
これでは胃腸に負担をかけてしまいますし、
食べたものが一気に吸収されて、かえって太ってしまいます。
断食の後には胃腸に負担をかけたり、リバウンドしないように
回復食という段階的に増えていく食事がもっとも大切です。
実は、一番つらいと感じるのが、この回復食を食べた後です。
一度食べ物を口にすると、どっと食欲が押し寄せてきます。
なんとなく、冷蔵庫が気になってしまったり、ビール一本くらいならいいかな・・・。
なんて考えてしまうかもしれません。
そして、回復食以外になにか食べ始めてしまうと、
そこからはなし崩し的にドカ食いをしてしまう危険性があります。
人間の食欲は、食後30分くらいで収まるといわれています。
ですから、回復食の後の30分が正念場となります。
できるだけ食卓や冷蔵庫のそばを離れて、散歩に出かけたり、
お風呂に入って気持ちを食べ物から切り替えるのが成功の秘訣です。
「回復食を制するものが、断食を成功させる」ですね。
明日は、半日断食の詳しいレシピを紹介します。


「今日のやすらぎ」
畑ではキュウリがどんどん育っています。
今日もこんなにたくさん取れました。
取れたては、味が違う!
そのまま味噌をつけてがぶり、サラダ、酢の物、一夜漬け・・・。
夏の味をたっぷり味わっています。
キュウリの収穫

“「半日断食でらくらく解毒」” へのコメントはありません。

  1. ファンティンさん

    やすらぎの里のきゅうり、なす、みごとですね。とってもおいしそう 我が家も家庭菜園してます 毎日食べきれないほどできま~す。この味を知った人はもう 買っては食べれませんね。友達に夏の恵みをデリバリーしています 

  2. やすらぎ大沢

    ファンティンさんへ
    家庭菜園をしてるんですね。
    ほんとこの味を知ったらやめられません。
    この写真のイボイボがあるほうのキュウリは、漬物にするととっても美味しいんですよ。

コメントをどうぞ