「断食=リセット」

断食の効果をひとことで言えばなんですか?
ん~、なかなかひとことでは難しいけど、
あえていうなら、それは「リセット」です。
・飲みすぎ、食べすぎで疲れた内臓の働きをリセット
・溜め込みすぎた脂肪や、毒素をリセット
・ストレスや過食で狂った味覚をリセット
・使いすぎの脳疲労をリセット
・ストレスや不規則な生活で乱れてしまった自律神経をリセット
・運動不足でなまったからだをリセット
そう、自然な暮らしから外れて、
本来、人間がもっているはずの機能が衰えてしまった。
そんな、からだに断食でショックを与えると、
もともと備わっていた働きが、活発に働き出すのです。
あなたのリセットしたいところはどこですか?


「今日のやすらぎ」
花ショウブが満開になりました。
公園ではなく、田んぼの中にある花ショウブの畑。
一面の緑の中に涼しげな花ショウブの色が映えていました。
花ショウブの畑

“「断食=リセット」” へのコメントはありません。

  1. Sakura_saku

    断食って、なかなかできないんですよね。でも今回、急に熱が出て、食欲がなくなり、強制的に1日断食できました。今日はその復活日なので、おかゆで過ごしています。リセットできてると良いんですけど・・・。

  2. やすらぎ大沢

    Sakura_sakuさん
    食欲がなくなったときって、断食のとってもいいタイミングなんですよ。
    身体が食べ物を入れないでっていってるわけですから。
    私が断食するのは、まさにそんなときです。
    病気も上手に経過できれば、治ったときに前よりもすっきりしています。
    まさにそれがリセットですかね。

  3. Sakura_saku

    やすらぎ大沢さんのおっしゃるとおり、熱も頭痛もすっかり引いて、とってもすっきり。なんだかヴァージョンアップした感じ。リセットできたのかな~って。なんだか嬉しいです。(そういえば、断りもなく、リンク貼らさせていただいちゃいました~)。

  4. やすらぎ大沢

    Sakura_sakuさん
    すっきり治ったようなので、上手に病気を経過したんですね。
    実は私もぎっくり腰で2日寝ていたら、風邪引いてから続いていた咳が治ってしまいました。
    病気しちゃったら、それを上手に利用して身体の他のところも治してしまいましょう。

コメントをどうぞ