「根菜の豆乳クリーム煮」

根菜のクリーム煮
生クリームを使わず、豆乳で仕上げたクリーム煮。
豆乳と根菜がからだを芯から温めてくれる一品です。
「材料」4人分
カブ1個、里芋2個、白菜2枚、人参50g、しいたけ2個、
ブロッコリー1/4個、ホタテ8個、生揚げ1枚、
出し汁150cc、豆乳200cc、片栗粉大さじ1、塩、コショウ
「作り方」
1、里芋とブロッコリーは下ゆでする。
2、生揚げを油抜きして、8等分に切る。
3、カブとしいたけを乱切りにする。
4、人参は短ざく切り、白菜はそぎ切りにする。
5、3と4を鍋で炒め、だしを加えて煮る。
6、ブロッコリー以外の材料と豆乳を加え、
豆乳が沸騰しないように注意しながら塩コショウで味をつける。
7、ブロッコリーを加え、片栗粉でとろみをつけて出来上がり。

“「根菜の豆乳クリーム煮」” へのコメントはありません。

  1. にこちゃん大王さん

    写真を見てるとあったかい匂いがしてきそうです。
    さっそく今晩作ってみようと思います^^
    ところで、やすらぎでだされている料理のレシピ本があれば、日頃の食生活の参考にしたいなと思うのですが、出版する予定などありますか?

  2. やすらぎ大沢

    にこちゃん大王さんへ
    豆乳を沸騰させると分離してしまうので、そこだけ気をつけてやってみてください。
    料理のレシピ本ですが、実は出版社さんからもオファーをいただいているのですが、まとめる作業がついつい後回しになって、なかなか進んでいません。
    こつこつブログにもアップして、それがある程度まとまったら出版したいと考えています。

コメントをどうぞ