「肥満について考える」

暖かいを通り越して、暑い日が続きますね。
こう暑くなると薄着になるので、からだのラインが気になりませんか?
そこで、今回からしばらく、肥満について考えてみます。
「男性の肥満が急増している」
ダイエットといえば、若い女性がすることと思っている方が多いのではないでしょうか。
実際に世間にあふれるダイエット情報は、ほとんどが女性向けのものです。
しかし、専門家の間ではダイエットが本当に必要なのは、男性と子供であると言われています。
現在、30~60代の男性の3割は肥満であるといわれています。そして、いずれの年代も10年前よりも増加傾向にあります。
一方ダイエットに熱心な女性はというと、50~60代で肥満はやや増加傾向にあるものの、若い女性は減少傾向にあります。
もっともダイエットが必要な男性が無関心で、あまり必要の無い若い女性が熱心にダイエットをしているというのが今の日本の現状です。
特に深刻だなと思うのが、30~40代の働き盛りの男性に肥満が著しく増えていることです。
この年代はもっとも仕事が忙しい時期です。
仕事では中間管理職となり、上司と部下の間で気を使い、私生活でも結婚や子育てなど、時間に追われる毎日が続きます。
そうなるとどうしても食生活がおろそかになって、簡単に食べられるラーメンや牛丼、カレーなど高カロリーの食事が多くなってしまいます。
また、お酒を飲む機会も多くなると、さらにカロリー過多に拍車がかかってきます。
自分はまだまだ若いと思っていても、気がつくと立派な中年太りのお腹になり、内臓にたっぷり脂肪がたまっているのです。
「今日のやすらぎ」
そらに向かって伸びるヤマボウシ。もう少しすると星型の真っ白い花を咲かせます。
ヤマボウシ

コメントをどうぞ