やすらぎの里総合トップページ

口コミで人気の伊豆の断食道場・宿泊施設
日常を離れて、健康的なダイエットや食生活、体質改善に効果
温泉とマッサージがついているので、楽しく断食ができます。

トップ |  やすらぎの里について |  代表から |  断食について |  人気の秘密 |  利用案内 |  アクセス 

ご予約・お問い合わせ

「消防検査、とりあえず完了」

今日は午後から消防の立ち入り検査。
事前に防災業者に点検してもらって、
準備は万全のはずだが、やはりちょっと心配。
なんたって、これが通らなければ、
保健所の営業許可の申請すらできないのですから。
検査は、午後1時30分からスタートして、
終わったのは、午後3時半頃。
たっぷり、2時間はかけて、
じっくり検査していきました。
大きなところでは問題はなかったのですが、
細かいところで、チェックが入りました。
まず、宿泊定員。
個室Aタイプのお部屋に、ダブルベットを入れていたら、
消防法的には、一人用の部屋としては通らないそうです。
また、相部屋になる和室は8畳で、
3名部屋にする予定だったのが、
和室は2畳で2人が定員という決まりになっているそうです。
ということで、実際の定員よりも、
多く申請しなければいけないので、
書類を多く出さなければいけなくなりました。
今夜、なんとか仕上げて、
明日には提出する予定です。
あと、ガスのボンベ庫。
ここに屋根がついていたのですが、
これはだめだということで、
明日、取り壊して、
もう一度、検査に来てもらうことに。
ガスが雨ざらしになった方が、
危険な感じがするんですけど、
そういう決まりらしい。
これも、さっそく業者を手配して、
明日取り壊してもらうことに。
準備の段階では、
こんなことがたくさんあります。
それを、スムーズにいくと思っていると、
なんで!って腹が立ちます。
かならず、なにかあるものだって、
最初から思っていると、
なるほど、そう来たかって、腹も立ちません。
こういう地味なことを、
ひとつ、ひとつ積み上げて、
新しいやすらぎの里が出来上がっていくんですね。
明日は、保健所に行って、
担当の人に相談をする予定です。
さあ、明日はどんなことがあるのかな。


「今日のやすらぎ」
高原館の裏で、
ひっそりと咲いていたスミレの花。
忙しい時間を一瞬忘れさせてくれました。
スミレ

“「消防検査、とりあえず完了」” へのコメントはありません。

  1. 福田一政さん

    全然比較にはならないと思うのですが、
    私も仕事の関連で業務考査を受けた経験がありますが
    他人様から、じっくり見られるというのは
    大変ですよね。
    おっしゃるとおり、何か指摘されると思っていた方が
    苛立たないのかもしれませんね。
    こんなにも苦労されて開業される高原館、オープンがとても楽しみです。

  2. みわこさん

    スミレの花、可憐できれいですね。
    仕事で少し疲れ気味で、「やすらぎの里」にまた行きたいな・・・と思ってサイトにやってきたのですが、スミレの花の画像にしばし癒されました。

  3. sugiharaさん

    こんにちは♪ご無沙汰しております。杉原です。
    お元気ですか?
    先生もあいかわらずお忙しそうですね。
    私もです。(笑)のち(小涙)
    いつの間にやら、「高原館」。いいですね。素晴らしい。
    一碧湖に近いのかな~?
    って地図で探そうと思いましたが、高原館のホームページ見ました。
    高原館の住所は「静岡県大室高原6丁目382」となってましたが、伊東市をいれないと・・・わかりづらいです。
    ちゃお~。

  4. やすらぎ大沢

    福田さんへ
    いつもありがとうございます。
    おかげさまで、なんとか検査も無事に通り適合通知書をもらうことができました。
    ホッ。(^^)

  5. やすらぎ大沢

    みわこさんへ
    私もスミレに癒されました。
    これからも季節のお花をアップしていきまので、遊びに来て下さい。

  6. やすらぎ大沢

    sugiharaさんへ
    ありがとうございます。
    ほんと肝心の伊東市が抜けていましたね。
    さっそく伊東市を入れました。
    また、気がついたところがあったら、チェックして下さいね。

コメントをどうぞ