「本館のみなさんの声・4月23日~」

4月23日から一週間プランで、
本館に滞在したみなさんの声を紹介します。

新緑が日増しに鮮やかになってきた週でした。

上は80代から、下は20代まで、
いろんな世代の人たちが、
楽しそうに時に熱心に話しているのが印象的な週でした。

日常では、ほとんど話すことがない人たちとも、
同じ目的で参加しているので、最後には盛り上がってしまう。
それもやすらぎの里の大きな魅力だと思っています。
大沢

食事風景

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「大きな節目に来れてよかった」60代 女性

退職してからも日々の雑事に追われて、
自分と向き合えていませんでした。

ここでの生活の中で、今までの自分がどんな状態だったのか、
初めて気づかせていただき、
いくつかの体の不調がそれに起因していたことや、
これから調整し、治していくのは自分自身なのだということが分かりました。

年齢的にも大きな節目に、
ここで過ごす時間が取れて本当によかったです。

やすらぎの里のみなさん、本当にありがとうございました。
またきっと来ます!
できれば、家族みんなで来たいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「非日常な空間」40代 女性

体質改善と共に、疲れ切った体や心をゆっくり休め、
解放したい思いで滞在させていただきました。

非日常な空間、シンプルな空間だからこそ、
日常では気づかない自分の思考や行動のクセが浮き彫りになり、
ある意味しんどい時もありました。

日常のありがたさが見えなくなったとき、
自分と向き合いたいときの非日常の空間として、
やすらぎの里があることに感謝です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「体の声を聞きながら過ごせた」30代 女性

4年前に来た時との心の変化や
在り方の違いに気づいたのが一番の収穫でした。

以前はがんばり過ぎて、
これをしなくちゃというものばかりだったけど、
今回は素直に体の声を聞ける状態で一週間過ごせたのが、
とても良かったです。

やり過ぎず、がんばり過ぎず、
でもやることはやるという生活が、これからできそうです。
とてもいい時間でした。
ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「40年勤めたプレゼント」60代 女性

40年勤めた私への、娘からのプレゼントで来ました。

伊豆の海、山、豊富な緑、温暖な気候、施設、
手のかかった食べ物、優しく温かで親切なスタ負の方々、
すべてが最高でした!

来てすぐ言われたのが「心と体がずれている」言い得て妙、
分かる気がしました。

施術をしてくださった先生方の言葉や、ここで読み始めた本や、
体をじっくり見つめていく中で「体の声を聞く」ことが、
大切だということがよく分かりました。

スタッフや先生方が、私たちのために親身になって考えたり、
応えたりしてくださるのが、本当にありがたかったです。
また来たくなるところですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「本気でライフスタイルを見直したい」50代 女性

日々時間に追われる生活の中で、いかに自分に鈍感になっていたことか。
断食や様々な運動を通して
「空腹の大切さ」や「体が緩んでいく心地よさ」を体感できたこと。
自分にとってとても大きな学びとなりました。

知識としてだけではなく、体で実感する。

そのことで変にがんばらなくてはと意識しなくても、
自然と心地よい状態を保ちたいという気持ちが湧いてくるのです。

家に戻ってからも、自分の体の声を聞きながら、
日々丁寧に、少しだけ自分を大切に過ごしていきたいなと思います。

今回の滞在は本気でライフスタイルを見直す、
とても良い機会となりました。
また是非利用させていただきたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「自分がどれだけ太ってしまっていたのか」40代 女性

断食をしながら、マッサージや整体、岩盤浴などができて、
トータルで癒しを受けられると思って来ました。

自分がどれだけ太ってしまっていたのか・・・。
目をそらし続けてきましたが、向き合うことが出来ました。

会社を辞めるのを機に、生活を改めたいと思います。
自分の心と体に正直に生活して、人生リスタートします。

■ やすらぎの里のプログラム

コメントをどうぞ