「養生ブログ」 リトリートとは

感謝の食事

養生館は「日本のリトリート」でありたいと思っています。

「retreat」
辞書で調べると、「退却」「後退」という意味のほかに、
「静養先」「隠れ家」「避難所」「潜伏場所」という意味があります。

日本でも「リトリート」という言葉が使われ出した背景には、
右肩上がり、前進あるのみの、高度経済成長期に見られたような
「モーレツ」「ガンバリズム」が行き詰まり、
改めて人間の本質を見つめ直そうという潮流があるのではないでしょうか。

東洋医学の伊藤真愚先生はこのように述べています。

『日本文化の底流には「寂」の文化があります。
宇宙を小さな坪庭に封じて幽玄静寂の夕景色に浸り、
一服のお茶に癒される茶道の味わいは、
生死を超越したわび・さびの文化に発展しています。
健康の中心は「寂」であり、
癒しの原点は寂から発していることに気付いたのが
日本の東洋医学です。』

いかにも日本的な癒しが「寂」であるならば、
「リトリート」を受け入れる素地は、
すでに日本人の精神の中にあるのであって、
日本的精神の原点に還る「リトリート」こそ、
現代日本人に求められるものだと思います。


帰ってからも意識が高くいられると評判の

メールマガジン:やすらぎ通信

メルマガ「やすらぎ通信」

  「やすらぎの里」がお届けする
“からだの内側からキレイになれる“メルマガです!

すっきりしたからだにするための特集や旬のレシピ
代表の大沢のおすすめ書籍等々、
すぐに役立つ情報がたくさんです。

登録されたアドレスは、メルマガの配信以外には使用されません。
登録の削除も簡単にできるので、気軽に登録してみてください。

■「やすらぎ通信」のバックナンバーはこちら


「断食をする前に、これだけは知っておかなければいけない!」

~ 断食をしようと考えている方へ ~

断食をする前に、これだけは知っておかなければいけない
断食の注意事項や実際のやり方、施設の選び方のポイントなどを
やすらぎの里の大沢がわかりやすくレクチャーします。

断食がワカル:無料メール講座

ご登録いただきますと無料で、メール講座
「断食をする前に、これだけは知っておかなければいけない!」をお送りします。

4回のメール講座で、あなたの断食に関する不安が解消します。

やすらぎの里の姉妹館のご紹介

■ やすらぎの里・本館(一週間プランと体験プラン)

■ やすらぎの里・高原館(週末プラン)

コメントをどうぞ