■いまどき!ごはん

しばらく便秘の話ばかり続いたので、ここでちょっと一休み。
今日はくさい話はやめて、美味しい話をしましょう。
みなさんはテレビ朝日の番組で「いまどき!ごはん」って見たことあります。
関東では日曜日の夕方6:00~6:30までやってます。
ちなみに番組のサイトはこちら↓
http://www.tv-asahi.co.jp/imagohan/index.html
私は毎週ごはん食べながら見てますよ。
日本中の家庭の食事を取り上げたり、ご飯を使った郷土料理を紹介しています。
昨日の番組では、「五平餅」をやってました。
長野の山間の村にある民家。
かまどで炊いたご飯をすり鉢でつぶして、丸めていろりで焼いて作った五平餅が本当に美味しそうでした。
ばあさんがごはんを炊いて、じいさんがすり鉢でくるみをすって。
まさに日本のスローフード。
六本木ヒルズのフレンチやイタリアンのお店の料理を見てもあまり行きたいと思いませんが、この五平餅を食べるためなら長野まで行っちゃおうかなと思いました。
こんな時代だからこそ、そこでしか食べられない料理ってごちそうですよね。
マジでこんな伝統食を伝える方法を考えなければ、作れる人がいなくなっちゃいますよ。
だって、もう教える側のお姑さんも作れない人が多くなってるんだから。
こんな番組をやっているテレビ朝日に拍手!パチ!パチ!

コメントをどうぞ