「やすらぎのレストラン」

今週、レストランをたくさん経営している、
若手のオーナー社長の方が滞在しています。
その方に、やすらぎの里で出しているような、
美味しくて健康的な食事を出せるお店を作りたいと相談されました。
私は、むかし料理の世界にいたこともあるので、
すっごい興味がある話題です。
メニューのことや、スローフード、郷土食、ロハス・・・。
いろんな話で盛り上がってしまいました。
普段は、仕事が忙しくて、
どうしても外食が多くなってしまう。
そんな人にも、健康的な食生活をして欲しいから、
そんな、レストランを作りたい人には、力になりたいのです。
そうですね・・・。
私なら、昼は定食で、夜はブッフェ形式、
美味しいしいお酒もちょっと出すお店がいいな。
ランチが980円、ディナーが1800円で、
お茶は自由で、その他の飲み物は別料金。
ご飯は玄米と胚芽米から選べて、
玄米には日替わりで、いろんな豆が入ります。
胚芽米には日替わりで、いろんな雑穀が入る。
味噌汁は季節のお野菜がたくさん入った、
具沢山の食べるお味噌汁。
お野菜の料理は、昼は普通の家庭で出すお惣菜、
夜は、いろんな地方の地野菜を使った、郷土食もある。
お魚は、昼は焼くか煮るなど、シンプルな料理のもの、
夜は生ものも少し入って、つまみになるようなものもある。
豆腐やお麩など、
植物性のたんぱく質のお料理も一品あったらいいね。
デザートは季節の果物、
夜には、いろんな地方の和菓子もある。
お茶も、柿の葉茶、ハブ茶、ハト麦茶、番茶、ほうじ茶など、
健康茶が日替わりで自由に飲める。
フェアートレードのオーガニックコーヒーや、フレッシュジュース
美味しいビールやワインもあります。
こんなお店、近くにあったらどうですか?
私なら、週に一回は行きますよ。


「今日のやすらぎ」
今日、収穫した春菊。
香りがよくて、菊を食べてるって感じがします。
少しずつ摘めば、春まで食べられそうです。
春菊

“「やすらぎのレストラン」” へのコメントはありません。

  1. とらさん

    おはようございます。
    レストランと言われる程の立派な店では、ありませんが、近くによく行く食堂があります。地元の長狭米に
    地元の魚、野菜、海草など、小鉢で選べるお店です。
    どんなに食べても、600円くらいです。なんといっても気に入っているのは、店員さんの笑顔です。こんな店がもっとあったらいいのにと思います。

  2. 胡麻胡麻さん

    ランチ980円、ディナー1800円ぐらいだったら気軽に楽しめますね!
    素材にこだわったレストランは色々ありますが、雑誌に載っているような
    ところはどこも割高で・・・。友達に勧めたくても「3000円も出すんだったら
    イタリアンに行きたい」と言われてしまい、理解してもらえないことが多いです。
    いちばん食べて欲しい母(太り気味の中年)でさえ、「高いお金を出して
    玄米を食べるなんて・・・」と言っています。
    一度食べてみれば良さが分かるのになぁと思っているところです。
    身近にこういうお店が出来て、家庭の食事の見本になってくれたらいいなと思います。

  3. うみ1976

    そんなお店すっごくいいですね^^
    お値段もお手頃だし!!
    そんなお店がいっぱい出来て、
    普段なかなか野菜食べる機会がない人達も
    手軽に食べに来れて、健康に(*^_^*)。
    ステキです^^

  4. あかねさん

    こんばんわ。
    そうですね、こういうお店、いいですね!!
    普段は職場では外食なのですが、お肉メインで量が多いのとお野菜が少なすぎるのがちょっと不満だったんです。
     お野菜と玄米のお店だったら毎日でも通いたいです。(食べにいくのでも、働きにいくのでも^^;)

  5. ヴィータちゃん

    昼も夜もバイキングなのですが、
    野菜が沢山食べれるし、お米も何種類かあったり、
    かなりメニューは豊富です。
    とても気に入ってますが、
    今の私には値段が高いので、
    なかなか行けません(笑)
    伊賀の里モクモク手作りファームというところが経営してます。
    「風の葡萄」というレストランです。

  6. やすらぎ大沢

    とらさんへ
    小鉢で選べるお店って良いですね。
    その日の気分や体調で好きなものを選べるから無駄がない。
    地元のお米や魚を使っているなんて、まさに地産地消。
    是非行きたいので、名前と場所を教えてください!

  7. やすらぎ大沢

    胡麻胡麻さんへ
    からだにいいものだから、みんなが行けるようなお店じゃなきゃいけないですよね。
    お袋の味もだれかが伝えなければ、途絶えちゃいます。
    優しくて、懐かしい美味しさが出せたらいいですよね。

  8. やすらぎ大沢

    うみ1976さんへ
    健康のために好きなものを我慢するんじゃなくて、
    美味しいから食べてたら、健康になっちゃった。
    そんな感じが理想ですよね。
    ホント、そんな感じのお店できたらいいですよね。

  9. やすらぎ大沢

    あかねさんへ
    ほんと、外食が続くと無性に野菜がたくさん食べたくなるときってありますよね。
    自分の好きな野菜が、好きなだけ食べられるところがあったら、行きたい人ってたくさんいると思います。
    こんなお店たくさん作ってくださいって、社長さんにプッシュしときますね。

  10. やすらぎ大沢

    ヴィータちゃんさんへ
    あ、そのレストラン知ってます。
    結構有名なお店ですよね。
    できれば、もう少し品数が少なくてもいいので、手ごろな値段だったら、頻繁に行けますよね。
    ランチで980円、ディナーなら1800円くらいが理想ですが。
    社長さんは、それじゃあ合わないっていうんだろうな。

  11. とらさん

    やすらぎ大沢さんへ
    >是非行きたいので、名前と場所を教えてください!
    私が行くのは、千葉県君津市にある「南子安食堂」です。駅から徒歩15分、車で5分です。
    調べてみると、「まいどおおきに食堂」なるチェーン店のようです。http://www.shokudo.jp/shop/kanto/
    しかし、都心の店は、行ったことがないのでよく分かりません。
    「南子安食堂」に来る人は、食べ方が綺麗で、作られた人が喜ばれています。
    食べる前と、食べた後に、本当に感謝です。

  12. やすらぎ大沢

    とらさんへ
    ありがとうございます!
    都内にもあるようなので、東京に行ったときに行ってみます。
    こんないいお店がたくさんあるなんて、みんなに教えてあげたいですね。

コメントをどうぞ