■やすらぎの里のお誕生日会

「バースデーサークル」
やすらぎの里ではスタッフの誕生日に「バースデーサークル」というお誕生日会をやっています。
スタッフの誕生日になるとみんなで1人100円ずつ集めて、誕生日のケーキを買います。
そして、誕生日のスタッフを囲んでみんなで「ハッピーバースデー♪ツーユー♪ハッピーバースデー♪ディアー○○○さん♪ハッピーバースデー♪ツーユー♪」を歌います。
そして、本人の希望の本数だけさしたローソクに火をつけて、電気を消してふっ!と吹き消したらみんなで拍手!!
その次に、スタッフひとりひとりが誕生日のスタッフに「○○さんがいてくれて本当によかった、なぜなら・・・・だから」と日頃の感謝の気持ちを伝えます。
面と向かってみんなからこんなに感謝の気持ちを伝えられることなんて、あまりないですよね。
言われてみるとわかるけど、ほんとに嬉しいものですよ。
だって、あらたまってそんなこと言われることなんてあまりないですよね。
もしかしたら、そんなこと言われるの退職の時くらいだよという人もいるかもしれませんね。
この「バースデーサークル」祝ってもらった本人だけでなく、祝ってあげた方も嬉しくなります。
だって、喜んでもらえて嫌な人なんていないですよね。
実は、今日も2人の「バースデーサークル」をしました。
一人はお掃除のパートさん、もう一人は治療師の先生。
二人とも本当に誕生日おめでとう。
これからもやすらぎの里で楽しく仕事しようね。

コメントをどうぞ