【養生ブログ】野生化ゼミナール開講! 

27021599_1036579453147742_1128911842158239929_o

とはいっても、そんな大げさなものではなくて、Facebook上で読書会しませんか?というお誘いなのです。

ひとりで読むより、みんなで意見を言い合いながら読み進めていくと、より理解が深まったり、発展的に学べると思ったからです。
実生活への応用などレポートしていただければ、刺激を受けつつ生活習慣改善のモチベーションにもなります。

テーマは、やはり「野生化」でいきたいと思います。

【趣旨】

文明が進み便利になった反面、自然から乖離し、そのひずみが散見される現代社会。

あえて立ち止まって「人間としての自然」をみきわめることで、より本質的で普遍的な健康と幸福を得られると考えます。

【文献】

この2冊を導入としてサラリと読んで、

①「GO WILD 野生の体を取り戻せ! 科学が教えるトレイルラン、低炭水化物食、マインドフルネス」

②「NATURE FIX 自然が最高の脳をつくる―最新科学でわかった創造性と幸福感の高め方」

この3冊に腰を据えて取り組んでみたいと思います。

③「人体六〇〇万年史──科学が明かす進化・健康・疾病(上)」

④「人体六〇〇万年史──科学が明かす進化・健康・疾病(下)」

⑤「食と健康の一億年史」

(サピエンス全史上下もあると重宝します)

賢者は歴史に学び、愚者は経験に学ぶ!

週に1章ずつとか、無理のない範囲を設定して、ざっくばらんに意見を交換できたらと思います。
おいおいフィールドワークやオフ会もやれたらいいですね(^^)/

入会金・月謝、完全無料!

その代わり書籍はお手元にご用意ください。
電子書籍や図書館で借りるなどしていただければコストを抑えられます。

参加ご希望の方は、Facebook「小針佑太」https://www.facebook.com/yuta.kohari.1にメッセージください。
グループに招待させていただきます。

“【養生ブログ】野生化ゼミナール開講! ” へのコメントが 4 件あります。

  1. 常田アキエ

    遠隔で大丈夫なんですね。
    楽しみです!
    よろしくお願いします。

  2. 深澤正樹

    悠がいつもお世話になっています。
    興味があるので参加させて下さい。
    よろしくお願いします。

  3. 小山弥生

    とりあえず図書館で導入二冊を予約しました😄
    よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  4. 小山弥生

    どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

    本の手配が遅れておりますが、皆様の投稿が楽しく拝見させていただいております

コメントをどうぞ